さくら

寒かった!弘前城の桜ライトアップ☆

4/27/2017


弘前城周辺がいい感じで薄暗くなってきたのは、やはり18:30くらいから…
ライトアップを待つのは、いつもツライけど、旅行に来た以上、こればかりは耐えるしかない…

弘前城の桜ライトアップ

実際は、夜桜を見て、弘前駅に戻り、そこで列車を待ってる時間が一番ツラカッタ…(-_-;)

18:30過ぎの状態。

弘前城の桜ライトアップ

お堀沿いを歩いて、追手門へ向かいます。

弘前城の桜ライトアップ

追手門前のライティングが、なかなか美しかった!(^▽^)

弘前城の桜ライトアップ

右側の枝垂れ桜のライティングが、なんだか栗ようかんに見えたり…(^_^;

弘前城の桜ライトアップ

夕暮れどきの空が映り込んだ水面が好き…♥ だからココが一番美しく感じたかも♪

弘前城の桜ライトアップ

追手門から杉の大橋に向かって急ぎ足…

弘前城の桜ライトアップ

屋台のあるエリアは、昼間は美しくないけど、夜になると雰囲気がぐっと変わるから不思議。

弘前城の桜ライトアップ

桜のピンクと空の青が超~キレイ!(≧∇≦)

弘前城の桜ライトアップ

じぇじぇ…! 杉の大橋すんげー人!Σ( ̄□ ̄;)

弘前城の桜ライトアップ

一瞬ひるんだけど、チビなのでスルスル~っと人の中に入り込み、なんとか撮れた1枚(^_-)

弘前城の桜ライトアップ

南内門を抜け、本丸エリアへ…

弘前城の桜ライトアップ

広いから人がバラけるのか… そんなに混んでる感じがしないのがイイ(^_-)

弘前城の桜ライトアップ

※入口が混んでてヤバいな…と思ったけど、中に入ったら全然だった… という昭和記念公園のよう♪

この枝垂桜がなかなか色っぽかった(゜∀゜

弘前城の桜ライトアップ

下乗橋は、橋の上から見る景色よりも、遠くから橋を撮る。方が美しいかも…

弘前城の桜ライトアップ

この橋にもたくさんの人が…

弘前城の桜ライトアップ

展望デッキにもたくさんの人が…

弘前城の桜ライトアップ

しかし、それほど混雑した状況にあたらず… 平日来てよかった~と安堵。

弘前城の桜ライトアップ

日本最古のソメイヨシノは、人気撮影スポットのよう。

弘前城の桜ライトアップ

石橋の上にも枝垂桜が…

弘前城の桜ライトアップ

昼間気づかなかったけど、東門に戻る途中にも、枝垂桜がちらほら…

弘前城の桜ライトアップ

弘前城のライティングは、なんか、上品な色だなぁ… という印象。

弘前城の桜ライトアップ

ただ、この日は寒かった。地元の女子高生も「今日寒~~い」と言ってたほど、寒かった…

弘前城の桜ライトアップ

個人的に… 弘前城の桜は、日中より夜の方がキレイかなぁ… というのが正直な感想。
だから、翌朝もう一度行く予定を立ててたけど、やめました(^_^; もう十分。
桜はお腹いっぱい!(^▽^) 今年は鶴ヶ城と小田原城と弘前城を回れて大満足!

ひとり旅☆日記 弘前城の桜を訪ねて、北上・盛岡へも!

この写真は全て2017年4月にOM-D E-M10で撮りました。