国内旅行

青空に映える!日本最南端の孔子廟

11/20/2014


日米野球を見る為に訪れた那覇の2日目。
朝食後にちょっと時間があったので、近所をブラブラ… そして見つけた久米孔子廟。

久米至聖廟(久米孔子廟)沖縄・那覇

久米至聖廟(久米孔子廟)についてのメモ。
2013年6月に落成され、新しく生まれ変わった沖縄の孔子廟(こうしびょう)…「久米孔孔子廟」。作ったのは、沖縄在住の華僑により組織されている「久米崇聖会」のみなさん。孔子の儒教思想を広く紹介するために寄せられた約2億6,000万円の募金で建てられたそうです。

OLYMPUS OM-D E-M10

この日は晴天だったこともあり、朱色がすごいキレイ!

久米至聖廟(久米孔子廟)沖縄・那覇

中央の門は、孔子のための門… なんだそうです。

それにしてもこの屋根(琉球瓦)… かわいすぎる!(^▽^)

久米至聖廟(久米孔子廟)沖縄・那覇

中央には孔子像がありました。

久米至聖廟(久米孔子廟)沖縄・那覇

こちら… 観光客の他に、合格の祈願に多数の人が訪れるそうです。

広角レンズじゃなかったので、全体の写真は撮れてませんが… なんか、すごく色がキレイで、気持ちのいい場所。という印象を受けました。

那覇:久米至聖廟(久米孔子廟)

住所:沖縄県那覇市久米2丁目30-1
電話:098-868-8598(久米至聖廟管理事務所)
参観:9:00〜17:00(無料)、年中無休
交通:モノレール(ゆいレール)「県庁前駅」より徒歩約5分、「旭橋駅」より徒歩10分

★★ この写真は全て2016年1月にOM-D E-M10で撮りました(那覇)。