さくら

盛岡城跡公園の桜☆

4/27/2017


去年、紅葉を見に行く予定だったけど、タイミングが悪く立ち寄れなかった盛岡の盛岡城跡公園。せっかくなので、ちょっとだけ寄ってみることに(^-^)

盛岡城跡公園の桜

地元に帰る時は必ず盛岡駅で乗り換えるのに、なかなか立ち寄る機会のない残念な盛岡…

北口駅前のバスロータリーから、でんでんむし(100円)に乗って数分。

盛岡城跡公園の桜

歩くと20分以上かかるようなので、15分間隔のバスに乗る方が断然いい感じ。

盛岡城跡公園のバス停で降りて、右側に進むと、入口(坂道)が見えてきます。

盛岡城跡公園の桜

坂を上りきると、桜のエリアが…

盛岡城跡公園の桜

ただ、こちらも数日間強風が吹いた為、予想より早く散ったとのこと…

盛岡城跡公園の桜

石垣の上に上ると、上から桜の林が見れます。

盛岡城跡公園の桜

満開の時に見たかったなぁ…

盛岡城跡公園の桜

桜の木はけっこう大きい…

盛岡城跡公園の桜

曇り空も残念…

盛岡城跡公園の桜

空と桜が同じような色になってるような…

盛岡城跡公園の桜

平日の昼どき… 桜の下でランチをしてる人もちらほら…

盛岡城跡公園の桜

それほど広くはないけど、桜はびっしり並んでる感じでした。

盛岡城跡公園の桜

…ということで、前から気になってた「盛岡城」に行けたことで、まずは満足!
桜とお天気は残念だったけど、バスもすぐ来たし、すぐ着いたし… 次の電車までの間に立ち寄る場所としては、いいかもしれないなぁ…という感じデシタ(春の桜と秋の紅葉時期)。

ひとり旅☆日記 弘前城の桜を訪ねて、北上・盛岡へも!

この写真は全て2017年4月にOM-D E-M10で撮りました。