さくら

皇居東御苑の桜はちょっと上品?! ☆

4/13/2017


40代後半になって通い始めた「皇居東御苑」。ちょっと時期は遅れたけど、桜はどんな感じかなぁ… と思い、寄ってみた(^-^)

皇居は、無料だし、散歩するのにすっごいイイです(^_-)

まずは乾門前。

乾門前と、その向かい側に、しだれ桜がまとまって咲いてます。

満開時期は過ぎてたけど、けっこうキレイだったかも(゜∀゜

ん…? もしかしたら、ここは満開かな?

東御苑には「北桔橋門」から。 ダメ元で桜を探してみよう…

天守台の横に、1本の(白い)桜!(゜∀゜

その奥… 竹林の方には、けっこう濃いめのピンクが…

本丸大芝生の周りの桜は、散り始め…

本丸大芝生の外側に咲いてる枝垂れ桜は、ちょーど見頃♪

次も、ダメ元で二の丸エリアへ…

当然、こちらも散り始めだったけど、意外にキレイでビックリ(゜∀゜

写真より、実際に見た光景の方が美しかった…

なんか… これまで見た中で一番上品な桜の景色だったかも…

紅葉はいまいちだったけど、桜はキレイだった。嬉しい(^▽^)

三の丸尚蔵館の横にある緑色の「御衣黄桜」。

もう散ってたけど… 満開の時はキレイだろうなぁ…

大手門の近くにも桜が咲いてました。

既に東京の満開時期は過ぎてたので、どうかなぁ…と思ったけど、行ってよかったデス!
特に、二の丸の日本庭園は、緑色が強い(濃い)木が多く、あまり美しいと感じたことがなかったけど… 薄いピンク色が加わることで、とても上品になって、ビックリでした。

皇居東御苑

休園日:月曜日と金曜日
電話:03-3213-1111
開園時間:9:00〜16:30(季節によって異なる)
入園料:無料
交通:JRほか東京駅から徒歩15分(大手門)
この写真は全て2017年4月13日OM-D E-M10で撮りました。