さくら

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!(≧∀≦)☆

4/05/2017


新宿区に14年間も住んでて、その間一度も行ったことのなかった新宿御苑。毎年桜の時期に新宿通りまで行列がはみ出てるのを目撃し「大変だなぁ…」と思いながら素通り。

その「もったいない」時間を取り戻すべく、来年の桜は絶対頑張ろう!と心に決め… 今年、なんとか混雑前の晴れの日の訪問が実現!ヾ(≧へ≦)〃

千鳥ヶ淵〜靖国神社〜外濠公園を経て、新宿御苑「千駄ヶ谷門」に着いたのは8時50分。

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

とりあえずは、この程度の行列に安堵(/o\) ※前の週の週末には、入場制限がかかったとか…

芝生広場は、桜や景色うんぬんより… 歩きやすさにいつも感動(TーT)

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

疲れた足元を癒してくれる、大型公園の芝生には、いつも感謝!!!!

建った頃は「なんちゃってエンパイア(-""-)」と言ってバカにしてたけど、新宿御苑に来ると、これを入れないとカッコがつかないということに気付いたdocomoビル。

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

今は契約してないので「人のパケット代で建てたビル…」なんてことも思わなくなりました(:^_^A

夏に来た時に桜シーズンのことを想像して楽しくなった園路。 実際楽しい(〃▽〃)

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

個人的に大好きなのが、桜の木の影(^-^) この木カッコいい!!!

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

中の池のほとりに咲く桜。 ※池に枝が垂れ下がってる木が、まだ満開じゃなくて残念。

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

しかしデカい桜! この景色見れただけで、なんか、満足(*´∀`*)

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

確実に満開になるのは週末だと思うけど、その時には、もう写真撮るの大変だろうなぁ…

日本庭園は、それほど桜は多くないけど、工夫すれば、なんとか雰囲気ある写真が撮れるかも…

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

※ここは日本庭園じゃなく、中の池。

千駄ヶ谷門に戻る前に「桜園地」の中へ! 満開までもう少し… という感じ。

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

近くで兄弟がシャボン玉を吹いてたので「もっと!もっと!」とリクエスト(:^_^A

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

おじいちゃん&おばあちゃんに、写真を送ることをお約束して別れました。
ありがとう!お兄ちゃん(^∇^)

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

ぐる〜っと(急ぎ足で)回ってみたけど、桜園地がやっぱり一番見応えがあったかな。
なによりブルーシートが敷いてなかったのが嬉しかった!

新宿御苑の桜がやっぱりすごかった!

この時期、それを楽しみにしてる人が多いでしょうけど、ブルーシート&ゴミ箱が並ぶ景色は、やはり美しくないので、写真を撮っても人に見せられません。

なので、週末を外して来て大正解!(^∇^) 広いから、桜の開花にバラつきがあるようなので、次は一週間後くらいにまた寄ってみようかな♪

新宿御苑

開園時間:9:00~16:00
入園料:大人200円、小中学生50円、幼児無料
交通:新宿門まで… 丸ノ内線・副都心線・新宿線「新宿三丁目」駅より徒歩5分、JR・京王・小田急線「新宿」駅 南口より徒歩10分弱、地下鉄 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分〜10分
この写真は全て2017年4月にOM-D E-M10で撮りました。