さくら

弘前城の桜はやっぱ遠かった!☆

4/27/2017


日本三大桜の名所のひとつ、弘前城。子供の頃行った記憶はあるものの、こんなにすごいすごいと騒がれる場所だったなんて… と、若い頃行かなかったことを今頃になって後悔。

弘前城の桜

年をとって足腰が弱くなる前に行かなきゃ!とやたらと焦って無理して出発!

弘前駅からお城までは歩くと30分ほどかかるよう。

弘前城の桜

桜の時期は臨時バスが出てました。※100円

文化センター(NHK)前で下車し、すぐ近くにあるのが東門。

弘前城の桜

東門から入り、右側が三の丸、左側が植物園。

弘前城の桜

中濠観光船乗り場。※1,000円

弘前城の桜

本丸エリア。有料エリアは300円。 ※2025年まで工事が行われるそう。

弘前城の桜

下乗橋。

弘前城の桜

下乗橋から見た展望デッキ側の桜。

弘前城の桜

弘前城の桜は52品種。

弘前城の桜

全部で2,600本ほどの桜があるとか… それはやっぱすごい… Σ(´□`;)

弘前城の桜

ここから西の方へ行くと「桜のトンネル」があるらしかったけど、時間がなくてパス。

続いて、よく写真を見る「杉の大橋」には、さすがに人がわんさか!

弘前城の桜

杉の大橋から見た景色(中濠)。 ここは、夜の方が美しかった…

弘前城の桜

日陰になってて写真はいまいちだったけど、この枝垂れ桜もよかった(^-^)

弘前城の桜

平日に来てよかった… 人が多くなくて…

弘前城の桜

土日はこの橋の上がとんでもないことになるんだろうなぁ…

弘前城の桜

杉の大橋の次は、追手門へ…

弘前城の桜

追手門。 パンフには一周約2時間って書いてあるけど、写真撮りながらだと倍は必要かも…

弘前城の桜

追手門から一旦外に出て、お堀沿いを歩いて、東門方面へ…

弘前城の桜

この辺が、桜の花びらで覆われる場所かな…

弘前城の桜

あの写真は、地元の人か、相当命掛けて頑張ってる人にしか撮れないよなぁ…

弘前城の桜

そこを狙って来日する外国人観光客がいたらすごいなぁ…

弘前城の桜

なんて思いながらお堀沿いを歩き、日が落ち始めたのが17:20頃。

弘前城の桜

ライトアップが始まるまで、時間を潰す為、近くのお店(ビックリドンキー)に入り、あんま気分じゃなかったハンバーグを少し食べ、暗くなり始めた18:30に出発。

ってことで、NEXT ▷ 寒かった!弘前城の桜ライトアップ

ひとり旅☆日記 弘前城の桜を訪ねて、北上・盛岡へも!

この写真は全て2017年4月にOM-D E-M10で撮りました。