さくら

靖国神社の桜は渋くて好き!☆

4/07/2017


千鳥ヶ淵に行ったら、必ず寄るのが靖国神社。なのでこちらも4月5日に来た時は6割程度の咲きっぷりだったので普通にお参りして退散。そして2日後再訪!で、この状態。

靖国神社の桜は渋くて好き!

靖国通りは既に満開なのに、境内は8割程度の進行具合。

それでも、千鳥ヶ淵同様、週末は激混みなので、2度目でこの状態が見れてよかったかも…

靖国神社の桜は渋くて好き!

今年は初めて「標準木」というのを見ることが出来た(゜∀゜

靖国神社の桜は渋くて好き!

日陰で暗い為、標準木の写真掲載は見送ります…

不思議と、前に来た時より広く感じる桜エリア…

靖国神社の桜は渋くて好き!

まだ満開じゃないからかな…(単純に)

靖国神社の桜は渋くて好き!

ほら… 靖国通りは既に満開(^▽^)

靖国神社の桜は渋くて好き!

2日前は、こっち側(九段下方向)はまだイマイチだったけど、もう満開に近い。

靖国神社の桜は渋くて好き!

この日は「今年も美しい桜が見れて…」と感謝を伝えて神社を後に…
いつ来ても、身が引き締まる。そんな雰囲気の神社です。

靖国神社の桜は渋くて好き!

年をとったせいか、最近じゃ「お願い事」をしなくなりました(^_^;
ほとんど「今普通に暮らせてること/戦争が起きていないこと」への感謝のみ。 それでも不思議と清々しい気持ちで帰れるから不思議(^_-)

靖国神社の桜は渋くて好き!
靖国神社の夏越の祓えを見て来た。
夜の靖国神社が渋い!

この写真は全て2017年4月にOM-D E-M10で撮りました。