東京の風景

昭和記念公園でコスモスを見て来た(^-^)

10/04/2016


急にコスモスが見たくなり、東京で見れるコスモス… で検索したところ、浜離宮と昭和記念公園がHITしたので、やっぱりなぁ… って感じで、また遠い遠い立川まで出かけることに。

昭和記念公園のコスモス

新宿から最短で30分… ってなってるけど、東京駅からだとけっこうかかるんだよなぁ… しかも特快的なのに乗らないと、超〜遠く感じるのが立川・八王子方面に対する私の印象。。。

昭和記念公園は2度目。早速チャリンコをお借りし、コスモス畑へ直行!

キバナコスモスの咲く東花畑で見かけたワンちゃん。
私がカメラを向けたらこの笑顔! これは… 飼い主さん毎日幸せだ〜!(≧▽≦)

昭和記念公園のコスモス

頑張っていい写真撮ってくださ〜い! そう心の中で(背中に向かって)声をかけ退散。

昭和記念公園のコスモス

おぉ…! いい大人たちがコスモス畑に埋もれてる!(゜∀゜いいな〜♪ なんだかいいな〜♪
さすがにもういい歳なんで、ポーズは取れないけど、埋もれた(遠目の)写真とか、撮りたいな〜 なんて思ったりするけど… 一人なんで、こーゆー時は我慢我慢 (-_-;)

昭和記念公園のコスモス

せっかく来たので一周しよう!とチャリを走らせ
最初に着いたのがここ「こもれびの里」。

昭和記念公園のこもれびの里

事前になにも情報を得てなかった分… この懐かしい景色を見れてなんだか得した気分!

昭和記念公園のこもれびの里

極めつけはこの稲干し風景!
ちょっと木が低いから、田舎で見てたソレとは違うけど… でも懐かしい!!!!

昭和記念公園のこもれびの里

茅葺き屋根の家の中には、囲炉裏となにやら作業するおじさんが(゜∀゜
これは外国人観光客が喜びそう♪

昭和記念公園のこもれびの里

こもれびの里の裏側に広がるコスモス畑(花の丘)。

昭和記念公園のコスモス

まだ2 時期が早いようだったのは残念だけど、こんな広〜いコスモス畑は見たことがなかったので、ちょっと感動!(時期が3段階に分かれてるので、所詮全部見るのは無理)

昭和記念公園のコスモス

とりあえず… 遠いけど来てよかった〜(/o\) と思える写真がいくつか撮れたのでヨシ。

昭和記念公園のコスモス

あと、去年来た時に気付かなかった「日本庭園にカエデがいっぱいある」ことに気付いたのも収穫。また11月に来ることにしよーと思います。

昭和記念公園の日本庭園

この後も(レンタル自転車の3時間内で)なんとか全て回り、カエデのポイントも掴めたので、また11月に紅葉リベンジに来る!なんとしても、来るよ!

昭和記念公園のチューリップと鯉のぼり!
昭和記念公園の桜が想像以上にすごくてビックリした!
再訪:昭和記念公園の紅葉
昭和記念公園でコスモスを見て来た(^-^)
立川の昭和記念公園で初体験!

昭和記念公園

電話:042-528-1751
営業時間:3/1~10/31(9:30~17:00)
休園日:年末年始(12/31〜1/1)
入園料:一般 410円、小・中学生 80円、シルバー(65歳以上) 210円
アクセス:JR中央線「立川」駅より徒歩15分、JR青梅線「西立川」駅より1分
★★ この写真は全て2016年10月にOM-D E-M10とEOS Kiss X7で撮りました。