東京の風景

六義園のつつじが美しかった!☆

5/01/2017


普段、道路の脇に咲いてるツツジには何も感じなかったけど、六義園の藤代峠に咲くつつじの写真があまりにもキレイだったので、急いで行ってみたら、なかなかキレイだった!(≧∇≦)

六義園のつつじが美しい!

つつじなんて、これまで全く気にしたこともなかったなぁ…

大泉水の右側に見えるカラフルな色の場所が藤代峠♪

六義園のつつじが美しい!

左側にも、つつじがまとまってる場所が…

六義園のつつじが美しい!

つつじの丘(藤代峠)と田鶴橋。

六義園のつつじが美しい!

この日は月曜だったけど、9時前には10人ほどが並んでました。

六義園のつつじが美しい!

渡月橋を渡ってすぐ(^-^) なのに急いでしまう(早足になってしまう)…

六義園のつつじが美しい!

しかし… この時期は、新緑の「黄緑」がつぶれて困る…(-_-;)

六義園のつつじが美しい!

つつじは、近くで見るとヨレてる花もあるから、終わりかけかな?と思うけど…

六義園のつつじが美しい!

全然花が咲いてない部分もあるから、まだ時期が早いのかな… とも思う。

六義園のつつじが美しい!

花の開花(進行)状況というのは、本当に難しい…

六義園のつつじが美しい!

ただ、花びらに寄ってみたけど、あまりピンとこない。

六義園のつつじが美しい!

さて、峠に上ってみるか…

六義園のつつじが美しい!

峠の上から見ると、新緑が進んでるのが分かって、ちょっと嬉しい(^▽^)

六義園のつつじが美しい!

しかし… つつじを上から撮っても、いまいち美しくないなぁ…

六義園のつつじが美しい!

六義園のつつじが美しい!

うん。下からの方が断然美しい…

六義園のつつじが美しい!

外国人観光客のみなさんは、つつじのことを知らないからか、左側から回るようですね。

六義園のつつじが美しい!

ぐるっと回って… 最後に驚くんだろうなぁ~(^-^)

小さな草花に春を感じ、癒される瞬間…

六義園のつつじが美しい!

六義園は、ほんとに一年中見どころがある庭園だなぁ…(忙しいなぁ…)

六義園のつつじが美しい!

…ということで、意外にキレイでビックリした六義園のつつじ。
数日前、全然咲き揃ってない根津神社のつつじ苑を見てガッカリしたばっかなので、特に嬉しかったかな(^▽^)

★★ この写真は全て2017年5月にOM-D E-M10で撮りました。