ひとり旅

秋田・八幡平へ!5年ぶりの帰省旅♪ ☆

10/06/2016


夏に旅行スポットサイトを立ち上げたこともあり、今年は「できるだけ紅葉を撮りに行く」と決めてましたが、どうせなら東北から… せっかくなら故郷の八幡平から紹介したいなぁ…!と思い、天気予報を見て出発!

八幡平アスピーテライン(岩手側)

せっかく行くなら「八幡平アスピーテライン」を上ってみたい!という思いから、盛岡駅から路線バスに乗り八幡平頂上を目指すことに。

Canon EOS Kiss X7 | 2016.10.06

盛岡駅に着いたのは、2011年の墓参り帰省時以来。 ふぅ... やっぱり懐かしい(^-^)

盛岡駅

10:42発のバスに乗り、八幡平頂上手前で降り、黒谷地トレッキングコースに挑戦!

八幡平アスピーテライン(岩手側)

しかし、盛岡駅に着いた時はピーカンだったのに、途中から小雨が…

八幡平アスピーテライン(岩手側)

晴れマークの日を狙って来たのに… 山の天気は難しいなぁ。。。(ノ_<。)

この雨で、行くかやめるか迷ったけど、同じバスに乗っていた山ガールさんが「これくらいの雨なら問題ない」と言ってたので、自分も思い切って行ってみることに。

八幡平アスピーテライン(岩手側)

バス停に降りた時には、雨は止んだんです。一旦…

結果は… 雨が降ったり止んだりの繰り返し。

途中から(源太森あたりから)雨がけっこう強くなり、登山の支度なんてして来なかった自分は、頭からつま先までびしょ濡れ。

リュックに入れてあるミラーレス一眼が心配だったけど、途中で引き返すわけにもいかず、冷たくなった指をポケットに入れ温めながら、雨に打たれ冷たくなった耳に手を当てながら… ぶっちゃけ泣きそうになりながら頂上を目指し進み続け…

夏に登った宮島の弥山も相当キツかったけど、こちらも上り下りが長く… 予想よりキツい道のりで、失敗したなぁ…という感じ(/o\) ※自分のレベルでは無理だったかも…

ちょうど後生掛温泉に湯治に来ていた埼玉の叔父さんに山頂レストハウスまで迎えに来てもらう予定だったけど、予定の時間より遅れたのに連絡しなかったので、しこたま怒られました(-_-;) だって… 手が冷たくてスマホ持てなかったんだもん。。。(TーT)

視界の悪い中、アスピーテライン(秋田側)を下り、ふけの湯まで来たあたりで雨は止んだけど、冷え切った体の震えは止まらず… 車の暖房ガンガン入れてもらってもガタガタ・ブルブル…

後生掛温泉で姉の車に乗り換え、一路鹿角(かづの)八幡平へ…
後生掛温泉で風呂入ってから帰りたかったのに、姉に反対され断念(ノ_<。)

大沼で一旦車を止めてもらって写真を撮ったけど、まだまだ指先が冷たくてブルブル… 秋の山で遭遇する雨がどれだけ恐ろしかを思い知らされました(-_-;) 軽い気持ちで上ると大変なことになるのねぇ… 嗚呼、ツラカッタぁ…

山とかよく知らないから軽装だったし…(:^_^A

実家に着く前に、自分の母校に寄ってもらい、毎日見ていた米代川を1枚♪ しかし、ここでもまだ感覚がおかしかったようで、白飛びすごっ!状態 Σ( ̄□ ̄;) あぁ…(-_-;)

めっちゃ大事な場所なのに… くそぅ。。。

実家で大好きなしおびき(鮭)のお茶漬けを食べ、すぐに湯瀬温泉に送ってもらい、湯瀬ホテルへチェックイン。ずぶ濡れだったので、ハンガーを多めにもらい、新聞をもらって、リセッシュを借りて濡れた洋服を乾かし… 風呂に入った後は(念の為)風邪薬と栄養ドリンクを飲んで就寝。

慣れないトレッキングなんぞに挑戦し、ひどい目にあったけど… 久しぶりに故郷の景色を見て、温泉に入ってと… 心は意外とホクホク状態継続中(^▽^)

ひとり旅☆日記 八幡平・黒谷地湿原トレッキングに挑戦!

★★ この写真は全て2016年10月にEOS Kiss X7で撮りました。