国内旅行

初めてかも!岩手側のアスピーテライン☆

10/07/2016


前日、路線バスで見た風景を撮りたい!出来れば松尾鉱山跡地へ行ってみたい!という欲求が沸き起こり、先生にお願いし、そっち方面に走ってもらうことになりました!Yeah〜(^∇^)

きゃ〜〜〜〜、嬉し〜〜〜〜!!!o(>-<)o
岩手側なんて、めったに行くことないし、車止めて景色見たり写真撮ったりするなんて、ぶっちゃけ初めてだしー!!!!

OLYMPUS OM-D E-M10/Canon EOS Kiss X7 | 2016.10.07

初冠雪の岩手富士を拝めたのも… かなりラッキー*(≧v≦)* この登山キツかったの覚えてる…

岩手山と夜沼

残念ながら、紅葉はまだまだ… というか、ここは美しい紅葉が見れる場所なのかさえ不明。

八幡平アスピーテライン(岩手側)

ただ、この白い木は、なんか "久しぶり感爆裂" で、気持ちが上がるポイント♪
※ネットで調べたけど、名前分からず…

八幡平アスピーテライン(岩手側)

そして…! 昨日バスの中から撮ってみたものの、当然うまく撮れるはずもなかった松尾鉱山跡地! 別に廃墟マニアじゃないけど、写真が趣味の人ならゾクゾクするのでは…!!!

松尾鉱山跡地

あまりうまく撮れなかったけど… 昨日バスの中から口を開けて眺めていた松尾八幡平方面の紅葉。正直… こんな黄土色(オレンジ色)の強い色付き風景は見たことがないのでビックリ!

八幡平アスピーテライン(岩手側)

で、脇道を入ってここに辿り着くまでのゾクゾク感がすごかった松尾鉱山跡地!

松尾鉱山跡地

現在残ってる緑ヶ丘アパートの前に広がる湿原… 昔この辺一体が町だったなんてなぁ…

松尾鉱山跡地

この景色を見た先生が「確か体育館があるはずだ!」と探検開始!
細っこい道に何度か入り、草をかき分けながら進み… まるで宝探しに出かけた子供のよう!
※車のバンパーとか、ちょこちょこ傷ついちゃったんでは…(:^_^A

松尾鉱山跡地

結局、体育館らしき建物は見つからず、日も暮れる… ってことで諦めて退散。
帰宅後調べてみたら、数年前に壊されたそうです… 残念、先生!

松尾鉱山跡地

で、最後に辿り着いた場所は、ボイラー棟。

松尾鉱山跡地

当時は光熱費が無料だったそうですね、このアパート。

松尾鉱山跡地

ただ、帰りに御在所休憩所に行ったら、当時の写真(パネル)が飾られてあり、そこにはしっかり体育館が写ってました(゜∀゜

御在所休憩所

本当は(この日は)数少ない路線バスに乗って、秋田側の八幡平アスピーテラインを下り、地元の観光スポットを一人で回る予定だったけど、先生登場のおかげで「一人では行けるはずのない岩手側&松尾鉱山跡地」を見ることが出来て… 本当に嬉しいですっ!!!!

間違いなく今日のヒーロです!後でなにか贈りますっ!!!!

ひとり旅☆日記 楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

★★ この写真は全て2016年10月にOM-D E-M10とEOS Kiss X7で撮りました。