紅葉

小石川植物園がすごくよかった!(≧∀≦) ☆復路

11/23/2016


これまで全く興味のなかった小石川植物園。とりあえず「有名なカエデ並木」だけでも見ときたい!と思い向かったら… 超~イイ感じでビックリ!の日本庭園からの往路編。

小石川植物園の紅葉

奇跡的に咲いていたたんぽぽの綿毛。 見た瞬間気持ちが上がって大変デシタ!

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII | 2016.11.23

銀杏のジュータンに別れを告げ、日本庭園に下りると、ここに出ます。

小石川植物園の紅葉

日本庭園の池の周りは緑が多く、それほど美しいという印象はなく…

小石川植物園の紅葉

ただ、日本庭園の周辺には、なんかいい感じの場所はアリ。

小石川植物園の紅葉

この、枝の低い木はいったいなんでしょう… 夏にもう一度来る必要がありますね。

小石川植物園の紅葉

少し離れた場所から撮った日本庭園と旧東京医学校。 ※Vintage mode

小石川植物園の紅葉

菖蒲田と雑木林。

小石川植物園の紅葉

ナンキンハゼの落ち葉が池を覆っていて、実際は写真より数倍キレイかも(^_-)

小石川植物園の紅葉

枝に1枚引っかかっていた葉っぱ。 ※Vintage mode

小石川植物園の紅葉

超~気になった木♪

小石川植物園の紅葉

つい写真を撮りたくなってしまう切り株。 ※Vintage mode

小石川植物園の紅葉

オレンジ色が鮮やか!落羽松(ラクウショウ)。

小石川植物園の紅葉

子供の頃「西遊記ごっこ」をした林に似てる~(≧∇≦)

小石川植物園の紅葉

遠くから見て「ニョロニョロっぽい!」と思ったラクウショウの気根。

小石川植物園の紅葉

鴨が泳いでいた小さな池。

小石川植物園の紅葉

この池の周りの木々の色づきがなかなかよかったデス(^▽^)

小石川植物園の紅葉

※Vintage mode

小石川植物園の紅葉

太郎稲荷に立ち寄り「いい景色を見せてもらったお礼」と「今後もこの森を守ってもらえるよーに」お願いをしました。

小石川植物園の紅葉

出口付近にはメタセコイア林が!

小石川植物園の紅葉

これがカッコいい!(≧∇≦) ※Vintage mode

小石川植物園の紅葉

メタセコイア林の足元に生えていた草。 ※Vintage mode

小石川植物園の紅葉

あぁ… カッコいい!!!!

小石川植物園の紅葉

最後に、ソメイヨシノ林にもう一度上がってみました。

小石川植物園の紅葉

子供の写真を楽しそうに撮っていたお父さん。

小石川植物園の紅葉

もぉ~~~、とにかく楽しかった!小石川植物園
春以降、もう一度来て森林浴を楽しみたい!!!(≧∇≦)

往路 小石川植物園がすごくよかった!(≧∀≦)

★★ この写真は全て2016年11月23日にOM-D E-M10 MarkIIで撮りました。