紅葉

清澄庭園は紅葉時期もやはり品がよかった(^-^)

11/29/2016


今年行きまくった都立庭園の中で一番気に入ったのが「清澄庭園」。日本庭園は松が多いので緑ばかりが目立ち、あまり期待はできませんが、好きなので行ってみます!

秋の清澄庭園

日本橋界隈から隅田川を渡った先にあるので、ちょっと行きにくい場所だけど… ぐっと踏ん張れば(気合い入れれば)行ける場所。少々遠いけど、もう慣れました(チャリンコ)。

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII | 2016.11.29

新橋の浜離宮からの移動だったので、それに比べると池が小さい分紅葉が多く感じるかな…?

秋の清澄庭園

色づきは… いい時期だったかも!(゜∀゜

秋の清澄庭園

針葉樹の松が多いけど、天気がよかったせいで緑が濃くなくて助かった感アリ。

秋の清澄庭園

白い鯉(゜∀゜

秋の清澄庭園

おそらく… 浜離宮と同じで、池の端に立つお茶屋(涼亭)がいいアクセントになってるっぽい♪

秋の清澄庭園

あと、雪吊りもいい感じ(^_-)

秋の清澄庭園

あ、なんかシャネルっぽい…!とか思った土橋。

秋の清澄庭園

周りにそれほど高い建物がないので、日差しをガッツリ受ける庭園。
夕方だったので夕日がまぶしくて大変*(≧v≦)*

秋の清澄庭園

夕方になり、一斉に飛び回る鳥…  ※Vintage mode

秋の清澄庭園

…と、宿御苑ー皇居東御苑ー北の丸公園ー浜離宮恩賜庭園と回り、けっこうクタクタで辿り着いた清澄庭園。でも、狭くて美しい公園だったおかげで助かりました(:^_^A
身も心も癒される… やっぱ好きデス、ここ♥

★★ この写真は全て2016年11月にOM-D E-M10 MarkIIで撮りました。