紅葉

浜離宮恩賜庭園の紅葉も見に行ってみた♪

11/29/2016


新宿御苑ー皇居東御苑ー北の丸公園… と回り、腰から下が(そろそろ)悲鳴を上げ始めてたけど、せっかくの晴れDayだったので、頑張って浜松町まで走ってみた!ヾ(≧へ≦)〃

浜離宮恩賜庭園の潮入の池

潮入の池の「中島の御茶屋」の景色は… 秋に見た時よりも美しいかも…♪♪

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII | 2016.11.29

この日一番目を引いたのは、ハゼノキの葉っぱの落葉。

浜離宮恩賜庭園の潮入の池

その落ち葉を誰かが菰巻き(こも巻き)部分に差してました。 ※Vintage mode

浜離宮恩賜庭園のハゼノキ

※かぶれなかったのかな…

久しぶりにドラマティックトーンで撮ってみた潮入の池…

浜離宮恩賜庭園の潮入の池

おそらくトウカエデの落ち葉…

浜離宮恩賜庭園の潮入の池

修理中だった中島橋。 ※Vintage mode

浜離宮恩賜庭園の潮入の池

鴨場の横の道から東京タワーが見えたので… ※Vintage mode

浜離宮恩賜庭園の鴨場

紅葉を見つけて喜ぶ外国人観光客の姿(表情)を見て、喜ぶ自分…

浜離宮恩賜庭園

休憩所。花木園はそれほど紅葉してた印象ナシ。

浜離宮恩賜庭園の休憩所

ただ、花木園の向かい側「延遼館跡地」には1本目立ったモミジが…

浜離宮恩賜庭園の延遼館跡地

ここだけ真っ赤なので、人が集まってきます。

浜離宮恩賜庭園の延遼館跡地

ここまでの経験から「日本庭園はあんま期待できない」と思いながら入園したので、ほとんど期待しないで行った分、潮入の池周辺の少ない紅葉が逆にありがたく感じたかも?(^_^;

やっぱここの潮入の池はイイ(^∇^) たぶん、お伝い橋の感じが特別感あるのかも♪

★★ この写真は全て2016年11月にOM-D E-M10 MarkIIで撮りました。