東京の風景

墨田区梅めぐり★香取神社がすごかった!☆

2/21/2017


これまで一度もいい感じを見れたことがない「梅」だけど…
ちょっと悔しいので、晴れた日にまた(懲りずに)出かけてみることに。

香取神社の香梅園

とりあえず、以前から気になっていた「向島百花園」に行こうと思ったので、隅田川エリアの梅スポットを検索し、電チャリでGO!

OLYMPUS OM-D E-M10

隅田川にも梅林があった?!

まず最初に向かったのは、隅田川の「梅めぐり散歩道」。

隅田公園の梅

しかし、いまいちスカスカなので、それがどこなのか分からず終了。

隅田公園の梅

川沿いだから、強風ですぐに散っちゃうのかもなぁ…

向島百花園は、ほのぼの手作りガーデン

続いて、ずっと行こう行こうと思ってた「向島百花園」。

向島百花園の梅

梅の木は、これまで見た中で一番多かった~(゜∀゜

向島百花園の梅

向島百花園は、予想してたより、もっと小さかった印象…

向島百花園の梅

水仙はやっぱり好き(^-^)

向島百花園の水仙

深緑の時期にできればもう一度来たい!

向島百花園

つぼみもまだ多かったけど、もしかしたらピークは終わってるのかな?という感じだったかなぁ… ※2/21

隠れた梅の名所!香取神社

2017年2月の特徴「強風」が吹き始め… ちょっと迷ったけど(興味はあったので)一か八かで行ってみた「香取神社」の梅がすごくてビックリ!

香取神社の香梅園の梅

なんか… 見たことのない名前の梅とかが多かった印象。

香取神社の香梅園の梅

梅園自体は超~小さかったけど、その分びっしり梅が咲いてる感じで…

香取神社の香梅園の梅

初めて「スカスカじゃない梅」の写真が撮れて、けっこうな満足感!(^▽^)

香取神社の香梅園の梅

これまで見た梅園(梅林)はだいたいスカスカで… せっかく見に行ったのに、撮った写真が全然しょぼくてガックリくることが多かったけど、ここの梅はすごかった~!

香取神社の香梅園の梅

近いから亀戸天神にも立ち寄ってみようかとも思ったけど…

香取神社の香梅園の梅

風が強くなってきたので断念。でも、ここだけで十分満足(^▽^)

香取神社の香梅園の梅

※亀戸天神に行く時に通る「蔵前橋通り」が、ちょっと道が歩くて危険なんで、あんま好きじゃないという理由もアリ。

去年、3月はじめに湯島天神と亀戸天神に見に行ったのに、ピークが過ぎてたのか(スッカスカで)超~ガックリしたので、今年は2月中旬から天気を見ながら出発。
しかし、今年は春一番と二番が吹いた為、例年より早めに散ったようで… 梅もなかなかムズかしいなぁ。。。

★★ この写真は全て2017年2月にOM-D E-M10で撮りました(墨田区)。