紅葉

小石川後楽園の紅葉*11月中旬がキレイだった!

11/20/2016


過去に2度、花菖蒲を見に訪れたことのある小石川後楽園の紅葉。調べてみたら紅葉時期も美しい景色が見れると知り、早速再訪!(^▽^)

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

9庭園共通年間パスポートを買ったので、もう何度来ても平気だし(^_-)

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII | 2016.11.20

深緑の頃… ここから見る緑と青とドームの白の景色が好きなんですけど… 残念ながらこの辺の紅葉は、11月中旬なのに既に茶色に近い色になってました。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

左回りに進み… まずは大堰川へ!

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

ここが、この庭園一番の紅葉ポイント。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

少し高い場所から見下ろす大堰川。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

通天橋から見た大堰川。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

林の中を抜け、大泉水へ出る手前の丸屋。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

反対側から見た丸屋。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

菖蒲田の方へ続く仮設橋。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

舟着付近から見た大泉水の蓬莱島(ほうらいじま)。※左側

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

舟着付近の石灯篭下にあった岩。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

内庭に向かう林の中。 黄金の落ち葉が好きな人におススめ♪

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

内庭の紅葉もまだ一部のみ…

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

紅葉林手前から見た大泉水。

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

紅葉林の色づきもまだまだ…

小石川後楽園の紅葉(11月中旬)

やはり、こちらもまだちょっと早かったけど、この日回った3か所(旧古河庭園・六義園・後楽園)の中で、一番満足度が高かったのがココ。

六義園同様、12月の再訪を誓います!( ̄^ ̄)/

小石川後楽園の紅葉 ① 小石川後楽園の紅葉*11月中旬がキレイだった!(11/20)
小石川後楽園の紅葉 ② 小石川後楽園の紅葉*11月末がピークかも!?(11/30)
小石川後楽園の紅葉 ③ 小石川後楽園の紅葉*12月で終わり(12/6)

★★ この写真は全て2016年11月20日にOM-D E-M10 MarkIIで撮りました。