さくら

小石川・六義園・旧古河庭園『しだれ桜』巡り

3/29/2017


3月21日に早々と開花宣言が出された東京。しかし、例年ならもう7割ほどの咲きっぷりなはず… の都内の桜が全く咲かない… という状況の中、都立庭園のしだれ桜の情報がいくつかツイートされてたので「まさか~」と思いながらも、天気もいいし、思い切って出かけてみることに。

六義園のしだれ桜

六義園のしだれ桜(↑)

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII | 2017.03.29

上野公園のしだれ桜

実は「そろそろかなぁ…」と思い、3月25日から何度か見に行ってる上野公園。
残念ながら入口以外、まったく全く状態。なので、ここにだけ外国人観光客がたかってます。

上野公園のしだれ桜

清水観音堂前のしだれ桜も毎回チェックしに行ってるけど、そこもまだまだ。
だけど隣にあるこのドギツいピンク色の桜だけが咲いてる状態。でもブルーシートが景観を台無しにしてるのが残念。だから上野公園から足が遠のく…

上野公園の桜

※この桜は以前もっと早く咲いてた気がする…

こんな看板を発見(゜∀゜ いいぞ~♪ってことで、思わず1枚。

上野公園のしだれ桜

小石川後楽園のしだれ桜

次に、テレ朝の天気予報で中継されてた小石川後楽園へ…
天気がよかったこともあり、テレビ中継の時より、全然キレイ!(゜∀゜

小石川後楽園のしだれ桜

細い(狭い)園路に人が渋滞してたので、ここだけ見て退散。
こんな時、年間パスポートを持ってると余裕(^_-) だって、また来ればいーんだもん♪

小石川後楽園のしだれ桜

それより自撮りの人、時間かけすぎ…(/o\) ※しばらく見てたけど、何回も何回もポーズ取って、道が詰まってるのに全然おかまいなしの様子... ※最近は年配者も増えたしねぇ…

この日は、さすがにテレビで紹介された為、入場待ちの行列が。

小石川後楽園のしだれ桜

ピーク時には、外の塀沿いにずーーーーーっと行列が続くそうです。

六義園のしだれ桜

ちょっと遠いので、ちょっと躊躇したけど、六義園にもGO。
結果… 三分咲きという、残念な状態にあたってしまい、あら… という感じ。

六義園のしだれ桜

ただ、この状態を見て「なんだ~まだ五分咲きか~」と言ってる人を何人か見たので、3割のくせに、ボリュームはまぁまぁ出てるってことなんでしょう。

六義園のしだれ桜

スマホで写真撮ってる人、ある意味尊敬します。自分は全然安定しなくて絶対ダメ。必ず落としそうになるし、緊張して時間かかる割にキレイに撮れないし…

六義園のしだれ桜

旧古河庭園のしだれ桜

六義園まで行ったら、ここに寄らないのはもったいない(チャリだし)。

で… しだれ桜が1本ある。ってのは知ってたけど、予想してた以上の「ポツン感」に、ちょっと残念な感じもありつつ… でも六義園より咲いててカワイイ感じもあり。

旧古河庭園のしだれ桜

当たり前だけど、バラが全く咲いてないので、そっちの方で寂しさ充満。

せっかく来たしなぁ… と思って日本庭園へ。
ちょっと前に行った冬の六義園と同じく、今まで目がいかなかった場所が(木の葉っぱが枯れてる為に)見えたり… と、なかなかGOODでした。

冬の六義園もいい!

久しぶりの長距離チャリで太ももパンパンになったけど、昼過ぎにスタートした割には、なかなか満足度の高い桜巡りでした(^▽^)♪

この写真は全て2017年4月にOM-D E-M10で撮りました。