国内旅行

夕暮れの首里城。

11/19/2014


真っ青な空の下…の首里城が撮れなかったのは非常~に残念だけど、夕方に着いたおかげで、正殿を見終わった時にはやんわりライトアップが始まってて、これはこれでラッキー(^_-)

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)

※以前ウッチャンの旅番組で首里城のライトアップを取り上げていたのを見ていたので、ちょっとだけ得した気分になりました。

OLYMPUS OM-D E-M10

正殿を出たところにある階段を下りた所にある淑順門(しゅくじゅんもん)。

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)淑順門

淑順門~右掖門(うえきもん)からは、なだらかな坂が続きます。

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)淑順門~右掖門

その先に見えるのは、歓会門(かんかいもん)… かな?

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)歓会門

正直… 暗いから、もう門の区別がつかない(^_^;

たぶん… 漏刻門(ろうこくもん)。

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)漏刻門

主に女性の通用門として利用されていた久慶門(きゅうけいもん)。

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)久慶門

これは… もう文字が読めないので、なに門か判別できず…(-_-;)

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)

城壁の大きさが分かる写真が1枚だけ撮れてマシタ~(゜∀゜

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)

歓会門(かんかいもん)。

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)歓会門

最後は守礼門。閉園の19時半には、どれだけ真っ暗になることでしょう…

夕暮れの首里城(沖縄 那覇)守礼門

守礼門を出たのが18時ちょい。
しかし、ちょうどいいバスがないことが分かりタクシーで駅まで戻ろうと思ったけど、なかなか拾えず、かなり苦戦しました(-_-;) 秋~冬はやはり明るい時間に行くのがいいんでしょうね。

沖縄の首里城にちょっと衝撃…

那覇:首里城公園

住所:沖縄県那覇市首里金城町1丁目2
電話:098-886-2020
開園時間(無料区域):8:00〜19:30(時期によって異なる)
開館時間(有料区域):8:30~19:00(4月~6月/10月~11月)、8:30~20:00(7月~9月)、8:30~18:00(12月~3月)
入館料:大人820円、高校生 620円、小中学生310円
交通:モノレール(ゆいレール)「首里駅」より徒歩約15分、首里駅から路線バス乗車「首里城前バス停」下車徒歩3分

★★ この写真は全て2014年11月にOM-D E-M10で撮りました(那覇)。