国内旅行

日米野球 in 沖縄(1日目)

11/19/2014


11月19日(水)から3日間有給を取り、11月21日(木)に開催される『日米野球2014 親善試合』を見に沖縄へ! の一日目♪

日米野球 in 沖縄(1日目)

沖縄は2004年の阪神キャンプ(軽い取材)以来、2度目だけど… どちらも野球関係ってことになるかな (^_^; ※前回は宜野座だったけど、今回は那覇に2泊しましたです。

OLYMPUS OM-D E-M10

今回もLCC(バニラエア)を利用し片道4,000円ほどで来れたので(金をかけて来たわけではないので)、いろんなことを「ま、しょーがないかな…」と早めに諦めることが出来るっていうのがイイね、LCC♪(^_^;

日米野球 in 沖縄(1日目)

ほんとにありがたいですね、LCCって。
バニラエアは… ピーチに比べて座席が少しだけ柔らかいと感じました。

今回宿泊したホテル ユクエスタ旭橋は、那覇空港からゆいレールで5つめの駅「旭橋」駅から徒歩2分の場所にあるホテル。2010年に、那覇イーストホテルが『ホテルユクエスタ旭橋』としてリニューアルしたそうで、館内はとてもキレイだったし、朝食も美味しかったし、アクセスもよかったし… で、(期待せずに行った分)泊まって大満足出来るホテルデス!

日米野球 in 沖縄(1日目)

※特にお風呂が、水はけがよいタイプのバスシステム?のようで、これは(初めて見たので)友達と大絶賛!

今回、野球のある日以外ヒマを持て余すのはもったいないので、那覇ならとりあえず「首里城と美ら海水族館行くか…」って思って来たんだけど… 那覇空港に着いて(案内所で)初めて「美ら海水族館まで片道3時間かかる」ってことを知り、友達とガックリ(-_-;)

日米野球 in 沖縄(1日目)

で、唯一の観光スポット「首里城」は… 日本らしさが感じられず、最近寺社仏閣に胸熱な自分にとっては、あまり魅力的な場所ではなかったかなぁ… という印象。
ただ、ちょっと衝撃を受けた点も…
沖縄の首里城にちょっと衝撃…

この特徴的な屋根瓦は、かわいいので好き(^-^)

日米野球 in 沖縄(1日目)

夕暮れの首里城。

国際通りも思ってたより短く、同じよーな店が並んでる。という印象。
それより、呼び込みがうるさくてうんざり… って感じ(-_-;) お土産屋ならまだ分かるけど、飲食店の呼び込みが多くてちょっと「あれはないよな〜」って思ったのが正直な感想。

日米野球 in 沖縄(1日目)

以前食べて「美味しい」という印象を持っていたソーキそば。
友達と「まずはこれを食べないとね!」ってことで、国際通りのお店に入ってみたけど… 出て来たソレは、湯気も全く出てない、ぬるくてマズいもの(-_-;)

日米野球 in 沖縄(1日目)

友達はお腹が空いたから!と全部食べきってたけど、私は半分以上残して放棄。一緒に注文した「あぐー豚の餃子」も全く熱くなく… どーなってるんだ、この店は…!!! と、不満ばかりが残る夕食になり、ちゃんちゃん。

ただ、お土産に♪と思ってた「ちんすこう」がいろいろ種類があって、選ぶのは楽しかった♪

日米野球 in 沖縄(1日目)

翌日、現地の知人に愚痴ったところ、現地人でも「美味しいソーキソバ屋」を探すのは大変なのだそう…

★★ この写真は全て2014年11月にOLYMPUS OM-D E-M10で撮りました(沖縄)。