外国人観光客に大人気の築地市場。
銀座を歩いてると、本当に多くの「築地方面から歩いて来る外国人」とすれ違います。
そんな… 仕事場から意外と近い築地に『出勤前に立ち寄ってみた』時の写真たちデス(^-^)
ー築地市場メモー
築地市場は、都内に11ある東京都中央卸売市場の中で、最も古い歴史を持つ、水産物・青果物を取り扱う総合市場で、早朝から4万人以上もの仲卸業者や買い出し人が出入りし働いているとのこと。そして、その姿を見学しようと、ここ数年で外国人観光客が急増中!というニュースをよく見るようになりました。
OLYMPUS OM-D E-M10
築地四丁目交差点。すごい日は、ここのローソンに行列が出来ています。
新大橋通り沿いにある「もんぜき通り」。 朝です。
極細ちぢれ麺で有名な「築地若葉」さん。
まぐろを中心にウニやいくらの丼ぶりも人気!の「築地どんぶり市場」さん。
づけのまぐろどんぶり専門店「瀬川」さん。
仲卸業者さんが乗ってバンバン忙しく行き来する「ターレー」っていう荷物運搬車。信号待ちでスマホチェック中のお兄さん。
でっかくてユニークなおにぎりを売っている「おにぎり屋築地丸豊」さん。
波除通りには原付&自転車がいっぱい!
これを見て、オバケのQ太郎のドロンパを思い出すという…(^_^;
総合案内所「ぷらっと築地」で売っていたオリジナル「Tシャツ」。
総合案内所「ぷらっと築地」で売っていたご当地キティちゃんエコバック。
2012年に作られたという総合案内所「ぷらっと築地」。
平日 8:00-14:00/日祝 10:00-14:00
築地にっぽん漁港市場の中にある「にっぽん漁港食堂」さん。
観光バスが到着し、また新たな観光客が押し寄せます。
波除通りにある「築地にっぽん漁港市場」。
一般人も買い物ができる新施設として2014年にオープンしたそうです。
築地中通り。 朝9時台です。
もんぜき通り(波除通り側から)。
波除通りで目に付いた渋いチャリンコ。
魚介類が食べられないなのと、市場系があまり得意じゃないという理由で、これ以上中(路地)まで入ることしませでしたが… 行ったことがない人に雰囲気だけでも伝われば…ということで、いくつか写真、選んでみました。
▷ 築地場外市場(マップ・アクセス) ★ガイドマップダウンロードが便利でかもです。
最初、なにも知らずに水曜日に行って、ガラガラの築地も体験。
▷ 水曜日のちょっと寂しい築地市場
★★ この写真は全て2015年6月にOM-D E-M10で撮りました(築地)。