東京の風景

やっと行けた旧岩崎庭園(都立9庭園制覇!!)

7/31/2017


2016年11月に「都立9庭園共通年間パスポート」を購入し、季節ごとの景色を十分すぎるくらい堪能してきたけど、自宅から一番近いのにずっと足が向かなかった「旧岩崎邸庭園」。

旧岩崎庭園

よーやく行けたので、年間パスポート対象庭園・全制覇デス!

年間パスポートを購入して… 9ヶ月経ってよーやく訪問!

旧岩崎庭園

上野公園・不忍池からすぐ。の旧岩崎邸庭。
もう離婚しちゃったけど、同級生が結婚式を挙げた東天紅の近く。

門からしばらく長~い砂利道が続き、ここで「あれ… もしかしたらスゴイ場所なのかも…??」と思ったり…

旧岩崎庭園

富豪(財閥)とわいえ… これが日本人のお宅ですか…?とちょっとビックリした外観。

旧岩崎庭園

竜馬伝で見た岩崎彌太郎さん(香川照之)の長男のお宅だそうで…

旧岩崎庭園

どんだけ儲かってたのか… と口あんぐりの品々がたくさん…

旧岩崎庭園

…というか、金持ちになると、どーしていろいろ集めたくなるんでしょう…(^_^;

洋館の隣には和館が。 ※和館という言い方も文字も、ここで初めて見ました。

旧岩崎庭園

和館の中には、小さな喫茶がありました。

旧岩崎庭園

和館を外から…

旧岩崎庭園

お庭の隅の方から見た洋館。

旧岩崎庭園

中にはビリヤード台があるそうです。

旧岩崎庭園

帰り際、すごい大きな銀杏の木に気付いてビックリ!

旧岩崎庭園

来た時には気づかなったけど… かなり大きくて「おぉ~!」って感じ(^∇^)

旧岩崎庭園

旧岩崎庭園は、都立9庭園の中でもちょっと異質な庭園でした。
庭園という名がついてるけど、建物が中心で、庭園はあまり見ごたえがない… というのが正直なところ。日本庭園系が好きな人には向かないかもデス。
※そんな理由で、個人的には全く魅力を感じませんでした(^_^;

せっかくなので、不忍池へ…  風がキモチイイ♪

旧岩崎庭園

蓮の花が見頃を迎えているよう… ※7月末

旧岩崎庭園

この日は月曜だったので、上野動物園は休園日。

旧岩崎庭園

残念だけど、いちいちパンダがかわいいので、許せてしまう。。。

旧岩崎庭園

これで「都立9庭園共通年間パスポート」の9庭園、全て訪問済み!

旧岩崎庭園

季節の写真を撮るのが好きな人は、年間パスポート(4,000円)、絶対買った方がお得です!

私は、11月に購入して…
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・小石川後楽園(6回)1,800円
・六義園(7回)2,100円
・旧古川庭園(2回)300円
・浜離宮恩賜庭園(2回)600円
・旧芝離宮恩賜庭園(2回)300円
・清澄庭園(1回)150円
・向島百科園(1回)150円
・殿ヶ谷戸庭園(1回)150円
・旧岩崎邸庭園(1回)400円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
と、(9ヶ月で)計 5,950円分楽しみマシタ

おそらく、秋にまた数回行くと思うので、十分すぎるくらいモト取れる予定デス(^_-)

この写真は全て2017年7月にOM-D E-M10 MarkIIで撮りました。