ひとり旅

伊豆・箱根☆思い出巡り2:箱根大荒れ

7/14/2014

バスガイド時代の思い出を辿る旅 in 伊豆・箱根[2日目]は、箱根に上ったけど、さんざんだったというお話し。

箱根大荒れ

4時半起床 → 6時チェックアウト(修善寺撮影)→ 修善寺駅07時05分発の伊豆箱根鉄道で三島へ…

OLYMPUS OM-D E-M10 | 2014.07.14

三島駅8時15分発の東海バスに乗り箱根へ出発!

三島駅

どうしても三島側から箱根に入りたかったのは… バスガイド時代の思い出を巡りたかったから。

そして「十国峠」からの富士山を拝みたかったから!
なのに… 山を越えるあたりから この霧…Σ(´□`;) バスガイド時代のクセで、一番前に乗るのが好きなんだけど、さすがにこの濃霧はスリリングだったぁ…(-_-;)

箱根行きバス

そして、久しぶりの箱根はコレ。 芦ノ湖は全く見えず、ガッカリ度すごい(-_-;)

元箱根

濃霧&強風の為フェリーは欠航。通りも閑散としていて、開いてるお店もなく…「これはまずいなぁ、どーしたもんかなぁ…」と思いながら歩いてたら、灯りの点いてるお店を発見(゜∀゜それがこちらの「Bakery&Table 箱根」さん。

Bakery&Table 箱根

天気予報は晴れだったのに、箱根の真ん中だけが大荒れで、湖も全く見えないくらいのひどい状態(-_-;) ネットの天気予報はあまり信用出来ないと知った瞬間だった(更新されないって怖いなぁと痛感)。

天気予報

ネットの天気予報をいくつか見て回り「これって全くあてにならないもんなんだなぁ…」と思い、1時間ほど喫茶店で時間を潰した後、諦めて小田原に下りることに。

しかし! 同じ箱根エリアなのに、小涌谷まで下りたら晴天!Σ( ̄□ ̄;)
その下の小田原も大変な暑さ(カンカン照り)。山ってコワいなぁ…

小田原

暴風雨の箱根から小田原に下りた途端カンカン照りで、砂利石が敷き詰められてる小田原城址公園内を歩くのは(照り返しがキツいし暑いしで)大変だった…(/o\)

小田原城

小田原城裏手にある「こども遊園地」の坂を下った所にある裏門が、なんだか木々に囲まれ涼しげな雰囲気だったので… 吸い込まれるように足を踏み入れた「報徳二宮神社」。

報徳二宮神社

最後は… せっかく小田急のフリーパスがあったから、途中で下りて「藤子・F・不二雄ミュージアム」を見て帰ることに。

藤子・F・不二雄ミュージアム

※ただ、途中下車だと切符が吸い込まれ、登戸からまた切符を買うハメに。※帰りは1駅のみ有効だそう。

…ってことで、急遽行くことになった一泊二日の『伊豆・箱根思い出巡り旅』。
2日目の箱根に関しては、まぁ残念だったけど「近くだからまた行けるし…」と思える場所なので、まぁ、仕方ないと諦められるんで、助かった感アリ。

逆に遠くから来た人たちはかわいそうだったなぁ… って思うんで(特に宿泊してる人/ここ数日同じように大荒れだったそう)まだ自分はいい方だな… って思えたのも救いだったと思う。

箱根は、ガイド時代行ったことのない場所もあるので、また次回必ずチャレンジしますよっ!

★★ この写真は全て2014年7月14日にOM-D E-M10で撮りました。