ひとり旅

伊豆・箱根☆思い出巡り1:念願の修善寺

7/13/2014


前から「行こう」と計画してて、これまで2度流れていた『バスガイド時代の思い出を巡る旅』。せっかくなので、憧れていた修善寺温泉で一泊することに(^-^)

仕事が(一旦)一段落したので、急遽有給を申請。伊豆・箱根の思い出の地を巡る一人旅に出発!

OLYMPUS OM-D E-M10

7/13(日)
2日目に箱根を回るという理由から『箱根フリーパス2日間 ¥5,140』を購入。小田急で「小田原」まで行き、JRに乗り換え「熱海」→「三島」へ。そこから伊豆箱根鉄道に乗り換えて「修善寺」まで行く… というコース。

伊豆箱根鉄道では『旅助け2DAY ¥1,500』を購入。
※行きは890円プラスしてロマンスカーに乗ったので、三島まで全然長く感じずラッキー(^_^;

まずは三島で「三島大社」へ。
バスガイドの時2年ほど住んでた町なのに、ここに立ち寄ったのは初めて。

なので、けっこう感動したし、来れて本当に嬉しかった~(^▽^) と、神社を出る時にはホクホク♪

三嶋大社から三島田町駅まで歩き、伊豆箱根鉄道に乗車。

そして、バスガイドの寮があった「大場駅」で下車。

寮はどの辺だったかなぁ… と、記憶を辿りながら歩いてみたけど、さすがに20年以上経ってるから思い出せなかった。嗚呼...残念(-_-;)

大場駅から再び伊豆箱根鉄道に乗り、長岡駅で下車。
バスに乗り、長岡温泉を抜け… こちらも思い出の深い『三津シーパラダイス』へ。

この水族館は、伊豆箱根エリアに修学旅行に来た学生さんを何度も2 ここに連れて来た… という思い出の地だけど、自分でゆっくり見たことはなかったので、懐かしいと同時に嬉しかったかも(^-^)

ちょっと面倒だったけど、再びバスに乗り、長岡駅から終点修善寺駅を目指し、また伊豆箱根鉄道に乗車!※三津シーパラダイスは、沼津から行くのが普通です(:^_^A

憧れの修善寺温泉郷!の『竹林の小径』。
小雨まじりの散策だったけど、雰囲気よかった~!

修禅寺もサイコーにカッコいいお寺さんで、超~気に入った♪(^∇^)

修禅寺のお隣にある「日枝神社」も、こじんまりとしていい雰囲気!

ホテルにチェックインし、露天風呂から上がった後、ルームサービスがないと知り、また温泉街へ出てこちらのお店で夕食を♪

いただいたのは、黒豆チャーハン。味が濃くてなかなか美味しかった♪

この日最後の写真は、夜の(雨の)竹林の小径。※スマホで撮影

19時過ぎの温泉街は、けっこう真っ暗。
お店もほとんど閉まるんで、日中に買物を済ませてからホテルに戻るといいと思いマス。

天気予報が外れ、三島に着いてから雨に降られちゃったけど、初めての修善寺温泉と、懐かしい場所に立ち寄ることが出来たことで、とっても満足した一日になったです~(*´∀`*)

★★ この写真は全て2014年7月13日にOM-D E-M10で撮りました。