東京の風景

東京の有名寺社を巡る…

7/21/2014

東京に住んでうん十年…
初詣をしない自分にとって、大きな神社はこれまで全く興味のない場所だったけど、さすがに「この歳になって、知らないのはマズいなぁ…」と思い、行ってみることに。

東京の有名寺社を巡る…

もちろん、この歳(50歳目前)になって、寺社仏閣に惹かれ、出来るだけたくさん見たい!知りたい!… という思いがあるのも理由の一つ。

OLYMPUS OM-D E-M10

千代田区にある靖国神社。
これほど有名な神社なのに、本当に初めて。
スケールが大きく、菊花の紋章は、ちょっと感動!

靖国神社

ここ数年、"縁結びや良縁祈願に訪れる女性が多い"と、急に有名になった感のある東京大神宮。紫色の御幕や屋根の造りも含め、とても好きなタイプの社殿だったなぁ~。

東京大神宮

その存在は知ってたけど、学問系は全く無縁な為、いつも素通りだった「湯島聖堂」。すさまじく美しい黒塗りの建物が、とても強く印象に残り、ある意味衝撃を受けた場所。

湯島聖堂

神田明神は… 東京で仕事をしてる人には外せない神社… という位置づけにあるのは知ってたけど、まともに訪れたのは初めて。なので(石造りとして)日本一のだいこく様がいることも初めて知ったというありさま…

神田明神

でも、自宅から比較的近い千代田区・文京区ということもあり、ラク~に、楽しく(自転車で)回ることが出来たかなぁ~ ってか楽しかった!(^∇^)

★★ この写真は全て2014年7月にOM-D E-M10で撮りました(東京)。