東京の風景

東京の梅の名所巡り、終了。

2/22/2017


東京の「梅の名所巡り」。
浜離宮から始まり、墨田区を周り、今日は中心部へ!

東京の梅巡り

湯島天神 - 小石川後楽園 - 新宿御苑 - 皇居東御苑 - 靖国神社と周り、もうお腹いっぱい(/o\)
…というより、いくら頑張ってもうまく撮れない梅に、さすがに疲れたというのが本心かも…

OLYMPUS OM-D E-M10

湯島天神は今年も残念…(-_-;)

去年もいまいち 期待してたほどのたわわ感が見られず、ガッカリして帰ってきた湯島天神。

湯島天神の梅

昨日唐門の前を通った時、観光バスが何台も駐車してて、境内もすごい人があふれてる状態だったから寄らずに帰宅。だから今日は朝早く出かけ、8時半に着いた状況がこれ…

日陰なのは仕方ないけど、今年もスカスカな状態に当たってしまい、自分の運のなさにガックリぽん…(ノ_<。) 梅の見頃って、ほんとムズカシイ…

湯島天神の梅

小石川後楽園も、梅の名所… だったよね??

小石川後楽園 梅まつり… ってのが開催されてるっていうから来てみたけど、なにこれ?状態。

小石川後楽園の梅

湯島天神の不運(自分の梅運のなさ)を挽回しようと、けっこう期待して入園したのに… はやる気持ちを抑えきれず、超速足でここまで来たのに… もぉ…!!! (ノ_<。)

もともと梅は写真が撮りづらいけど(木の濃さばっかり目立って花がうまく撮れないけど)、実際に見た状態も、完全にスカスカ…

小石川後楽園の梅

係員に聞いたところ… 強風で花が散ってしまったのだろう。ということ。 仕方ないのでさっさと退園し、ダメ元で新宿御苑にも行ってみることに…(-人-)

新宿御苑は、梅は少なかったけど、広いから +α が (゜∀゜

この時期は、園内のあちこちで水仙が咲き乱れてたけど、あまり多いとイマイチだなぁ… なんて、この状態を初めて見て思ったり… ※ちょっとだけ咲いてるのがいいなぁ…

新宿御苑の梅

梅林はこんな感じ。 外国人観光客が(中国人)が大騒ぎで自撮り中…(:^_^A

新宿御苑の梅

なんであんなに声がデカいんだ。。。

ここもちょっと時期が遅かったかのかなぁ… それともコレが梅の限界か…

新宿御苑の梅

これは、芝生広場から日本庭園に行く途中にあった梅の木。

新宿御苑の梅

早々に梅を諦め、カンザクラを探しに日本庭園へ…

新宿御苑の寒桜

園内MAPにはカンザクラが3本… とあったけど、色の違いがすごい。 なにこれ…

これは中の池のレストハウス前。

新宿御苑の寒桜

仕方ない。4月に桜でリベンジだ…
この枝に花がつくと思うと、ちょっとワクワクする…ヾ(≧へ≦)〃

新宿御苑の桜の枝

皇居東御苑の梅林坂!

夏に行った時にその存在を知り、冬にもう一度…!と思ってた梅林坂。

皇居東御苑の梅

こちらも2度の強風のせいか、ちょっと寂しい状態だったけど、他と違って背景に石垣があるから、まだちょっと許せるかな。

皇居東御苑の梅

離れるとスカスカに見えるけど、ちょっと近づくとそうでもない。

皇居東御苑の梅

石垣がカッコいいので、なんとか「梅と石垣」を撮ろうとするけど…

皇居東御苑の梅

石垣にピントを合わせると、梅が全く分からない…

皇居東御苑の梅

しょうがないから梅にピントを合わせると、石垣かどうかが分からなくなる。 むむ...

皇居東御苑の梅

梅を諦め、カンザクラを求めて本丸エリアへ…

皇居東御苑の寒桜

やっぱ桜はいいなぁ… あんまり黒い枝が見えないから、汚らしくなくていい。

皇居東御苑の寒桜

まぁ、梅に比べると、もともと花が多いんだろうけど…

皇居東御苑の寒桜

琉球寒緋桜は、そろそろ終わりそうな状態だったかも。

皇居東御苑の寒桜

靖国神社にも梅林があったんだ~

何度も何度も来てたけど、まったく知らなかった靖国神社の梅林。
南門の近くにあるそうだけど、南門から入ることなんてないから、気づかなかった…

靖国神社の梅

梅林は、これまで見てきた何処よりも、狭かった…(^_^;

靖国神社の梅

蕾もまだまだ多かったけど、木が少ないから、満開時もどうだろう…

靖国神社の梅

とわいえ、こんな看板を見ると、なんか、特別感が…

靖国神社の梅

…ということで、生まれて初めて本気で(意地になって)見て回った東京の梅の名所巡り
満足感で言ったら、やっぱ『墨田区の香取神社』かな。まぁ、狭いからあっとゆー間に終わっちゃうけど、あのボリュームは東京では貴重かも。

あと、梅がイマイチだったとしても、広いから(他にも見どころがあって)助けられた感があるのは、新宿御苑と皇居東御苑と浜離宮。

…とわいえ、桜に比べると見頃の時期が長いから、いい時期に当たるのはなかなか難しいんだろうなぁ、梅って。。。 そう考えると、水戸の偕楽園、行きたいけど、怖くて行けないよなぁ…(交通費ムダになるのだけは避けたいし)

★★ この写真は全て2017年2月にOM-D E-M10で撮りました(東京)。