日常

[禁煙メモ] タバコをやめて2週間。

6/30/2015


6/10(水)に「首のしこり」を発見。当然心配になり→検索。免疫力低下によるリンパ節の腫れ… ってことで、プロポリスを飲み始め5日ほどで症状は改善。

タバコをやめて2週間。

その間、これまでと同じように、何があっても(風邪でどれだけ喉が痛くても)タバコは吸い続ける… をつらぬいてたけど、しこり発見の数日後「少しやわらかくなってきたシコリが、タバコを吸った直後にまた固くなる」ということを確認。 あら… まずくない?これ… (-_-;)

OLYMPUS OM-D E-M10

同時に『吸った直後に頭がクラクラする/体がフラフラする』という状態が数回続いた為、6/17(水)19時に職場の喫煙所で最後の1本を吸い、空箱を捨てた後から「ちょっと止めてみるか…」って感じで『人生初の禁煙』がスタート。

まずは3日間!
禁煙成功者に「タバコをやめて3日間経つと、ニコチンが体の中から抜ける」ということを聞き、まずはしっかり丸3日間乗り切る!を目標に欲求と格闘。たったの3日間だったけど… すごく長く感じ、けこうなツラさを経験(-_-;)

しかし、その後すぐ土日が訪れ手持ち無沙汰のピークが到来(TーT)
不思議とタバコを吸いたい!という欲求は起こらなかったけど、体が『タバコを吸う動作』をガッツリ覚えていて、それをやりたくなって大変(/o\)。その衝動(勝手に動こうとする体)を抑える為のイライラと闘うのが本当に大変で、その手持ち無沙汰をなんとかする為に、何かないかといろいろ考え… 結局行き着いたのは「お菓子」。

次の試練はコーヒー!
そんな「体がタバコを吸う動作をしたがる」を我慢しつつ… よーやく2週間が経ったけど、まだ怖くて「コーヒーを飲む」ことが出来ない… でもこれをクリアしないと『タバコを吸ってる友達と会う』が出来ないので、いつかチャレンジしないといけないんだけど、なかなか。。

タバコをやめて2週間。

タバコをやめると太る。は、こういう流れで陥るんだ〜 ということを実感。

タバコをやめて2週間。

…ということで、タバコを置いて2週間。の、比較的ゆるめの葛藤メモ。でした。
3週間は『喫煙習慣の断ち切り期間』…とどこかで見たので、あと1週間、気を緩めず頑張ります。

★★ この写真は2015年6月にOLYMPUS OM-D E-M10で撮りました。