休日

初めての成田山がすごかった件。

6/07/2015


ここ数年、外国人観光客に人気急上昇!とTVでよく見るようになった「成田山」周辺。

初めての成田山がすごかった件。

バスガイド時代に、初詣(七福神ツアー)的なモノで行ったことがある… という記憶はあるものの、境内や参道の雰囲気など全く覚えていなかったのと、写真も1枚もなかったのとで、思い切って行ってみることに!

OLYMPUS OM-D E-M10 | 2015.06.07

表参道は… やはり江戸情緒が残るというか、昔、成田詣でで賑わった街並みがそのまま残ってる感じが体感できたのは嬉しかったかな。

初めての成田山がすごかった件。

拝観料を取らない成田山新勝寺がすいごい!
あれだけ広い境内なのに… もぉ、それ(無料って)だけで尊敬しますね。

初めての成田山がすごかった件。

まぁ、高い御護摩祈祷料(最低5千円〜数万円)をいただいてるし、歌舞伎界とも繋がってるし… 初詣は日本第2位だし豆まきも大盛況だし… で、いちいちこまい入場(拝観)料をいただかなくても十分維持管理が出来んだろうけど(檀家さんからの寄付もあるでしょうし)…
それでもやっぱり一般Pとしては「無料」はとてつもなく有難い響きだし、お財布にもやさしいことなので「拝観料取らない成田山って、すごい!」って感想になります(^-^)

でも今回一番感動したというか、関心したというか… 一番気分がアガったのが、成田山公園!

初めての成田山がすごかった件。

日本庭園なんてめったに入れないので、とっても貴重だなぁ~(^▽^) とひとりで満足感に浸りながら散策♪

その中でも、一番心を掴まれたのが、この巨大★石灯籠

初めての成田山がすごかった件。

なんてことない、こんな風景(広場)にも… 癒されたりとか…

初めての成田山がすごかった件。

十分すぎるくらい、いい気分転換になったのは間違いない!

ただ… 意外に広い公園で… 運動不足の自分にはけっこうキツイ散策となり、帰りは足パンパン。足痛いと電車に乗ってる(座ってる)のもキツイんだよなぁ…(-_-;)

ひとり旅☆日記 ふらっと成田山。が意外によかった♪

★★ この写真は全て2015年6月にOLYMPUS OM-D E-M10で撮りました(千葉県)。