東京の風景

2016初詣は待乳山聖天

2/15/2016


2016年の初詣は、2月5日。待乳山聖天に浴油祈祷をお願いしに行きました。

2016初詣は待乳山聖天

OLYMPUS OM-D E-M10 | 2016.02.15

待乳山聖天に着いたのは朝9時ちょい。

2016初詣は待乳山聖天

本堂でお参りをした後、社務所で「浴油祈祷」を申し込みます。

2016初詣は待乳山聖天

浴油祈祷は3,500円。7日間毎朝ご祈祷してくれ、その後、お札 or お守りを送ってくれるそうですが、今回は一週間後に自分で受け取りに来ることにしました。

2016初詣は待乳山聖天

待乳山聖天に行ったら、すぐ近くの今戸神社へも必ず寄ります。

今戸神社

そして、その後には石浜神社まで行くのが、私のお参りコース。

石浜神社

天照大御神ファンの自分としては、遠くても必ず寄る… 特別な場所。

この日は真先稲荷神社の扉が開いてました。

石浜神社

この日はあいにくの天気。夕方じゃないのにこの暗さ…

一般的には、三が日の間に行くのが初詣… と考えられてるようだけど、実際は、新しい年になって初めて行くのが「初詣」。なので、2月でも3月でもいいらしいと知り、つい遅くなってしまい、反省する毎年。。。

でも混雑する場所(時期)には絶対出かけない主義なので、今後も自分のペースは崩れないでしょう(^_-)

一人旅☆日記 待乳山聖天で浴油祈祷
★★ この写真は全て2016年2月にOM-D E-M10で撮りました。