東京の風景

初詣は天照大神に感謝を!

1/16/2017


今年の初詣は、天照大御神を祀る(大好きな)石浜神社へ行こう♪と決めてマシタ。
が、七福神コースになってる為、混雑を避ける為、15日が過ぎるまで待って… の出発。

…とわいえ、去年の2月よりは全然早く行けたので、個人的には大満足(^-^)

OLYMPUS OM-D E-M10

荒川区なので、地元ではないけど、まぁまぁ近いのでよく行ってる石浜神社。

初詣は天照大神に去年の感謝を!

天照大神を祀る神社で近いのは、この石浜神社と東京大神宮。
自宅から電チャリで行くと、石浜神社は17分、東京大神宮は18分。 ※ナビタイム

初詣は天照大神に去年の感謝を!

東京大神宮は、恋愛系で流行ってるので、こちらの方が静かで好きです。

なによりも… 大好きな神明造の社殿に生える、この広い空がイイ!
伊勢神宮に行った感動が蘇りマス。この神明造…

初詣は天照大神に去年の感謝を!

晴れた日は、鰹木が光ってて、超~カッコイイ! キュンキュンしますね、神明造(≧∇≦)

…ってことで、2017年は、いきなりお願い事をするのではなく、まず、ここまでの感謝の気持ちを伝えて終了。それがいいかとかは分からないけど、自分がそうしようと思っただけ。
後日… なにか特別目標やらが決まったら、またそれに合った神社に行くつもりデス♪

荒川区 石浜神社

住所:東京都荒川区南千住3-28-58
時間:6:00〜17:00、10月-3月 6:30〜17:00
御祭神:天照大神(あまてらすおおみかみ)、豊受大御神(とようけのおおみかみ)
アクセス:JR常磐線、地下鉄日比谷線、つくばエクスプレスの「南千住駅」より徒歩15分。

★★ この写真は全て2017年1月にOM-D E-M10で撮りました(荒川区)。